たくの京都探訪ブログ

心がときめく一品探し

感動の前菜!サーモンとカブラの塩麹和え

哲学の道から少し離れた道に昔一度行った料理屋さんを発見。鯛茶漬けをランチでいただけるお店です。ランチ1500からでいただけるリーズナブルさにお店の中に。ランチ1500円で注文しました。

落ち着いた雰囲気の京都らしい店内の様子に、夜に来ると一段といい感じだろうと見渡していると前菜がやってきました。

サーモンとカブラの塩麹の和え物。綺麗な盛り付けにうっとりさせられ、一口。サーモンがこんなにトロトロになるのかとビックリ。下にあるカブラもシャキシャキしながらも味が滲みていて、サーモンと食べるとトロトロとシャキシャキが絶妙で口いっぱいに美味しさが広がりました。たぶん、カブラの葉の部分も和えてあったのですが、これも柔らかくなっており、とびきりの一品でした。ランチの前菜でこんな美味しいものは食べたことがないというぐらい、最高の一品でした。



京 銀閣寺 八よし