たくの京都探訪ブログ

心がときめく一品探し

ホカホカのみたらし団子に食が止まりません!

人の少ない京都市役所前、、、週末にこれだけ人がいないのは、もしかしたらなかったのではないでしょうか。それぐらい町は静かになってしまってます。本能寺前を歩いていくと、お目当のお店がありました。

普段は長蛇の列ができているのですが、やはり少しだけの列。それも、ちょうどお客さんが出てきました。なにも並ばずに入ることができました。こんなことは、初めてです。

もう、注文するものは決まっています。すぐに注文して、少し経てばやってきました!綺麗です。寺町点心です。

あんみつ大好きでどこでも食べてしまうのですが、ここのあんみつも美味しい!

もちろん今日のメインは、みたらし団子です。ほかほかと湯気を上げている団子を一口!甘い!でも、やっぱり名店です。なんか高貴なんです。それは味なのか店の雰囲気なのかは、分かりません。でも、すごく高いものを食べてるという優越感を運んできてくれます。今回は、セットの飲み物に抹茶ソーダを注文しました。変わった味で、子供受けはしそうです。

一瞬で食べ切ってしまい、少し恥ずかしく退店になってしまいました。


甘党茶屋 梅園 三条寺町店