たくの京都探訪ブログ

心がときめく一品探し

鯛の昆布じめの燻製は、予想もつかない美味しさです。

先日の夜、自分へのご褒美としてお気に入りのお店に予約を入れて、行ってきました。値段が高いわけではなくて、大好きなお店なんです。燻製が美味しいお店です。大阪の天満に美味しいお店があるのですが、ここもお気に入りです。雰囲気も素晴らしいです。

今日はワインをいただきます。付き出しは、燻製チーズと、燻製枝豆、燻製マッシュポテトです。これだけでお酒がすすむのですが、今回まずびっくりしたのが、これです。

鯛の昆布じめの燻製です。写真だけ見るとまるで奈良漬けみたいです。

どれだけ手間をかけるのかという一品です。

まず鯛は甘くてトロッとしています。その奥には昆布じめした海のにおいがほのかに香り、鯛の旨味を引き出してくれます。また、これにごまドレッシングが、かかっており。甘みを一層際立たせます。

びっくりするぐらい美味しいのですが、私の個人的な意見では。これだけ手間をかけた料理はドレッシングが、なくてもいいんではと感じました。

他では食べることのできない味です。


燻けむり 烏丸店